ブログ

「ママの輪」で孤立防げ  天草市のNPO法人、Zoomで子育て相談

今日のはんくろうHANKUROWの目です。
全国の福祉事業所の働きを紹介していきますね

熊本県天草市本渡町のNPO法人「子育てネットワークわ・わ・わ」は、新型コロナウイルス禍で外出などを控える育児中の母親を支援しようと、ビデオ通話アプリZoom(ズーム)を使った子育て交流に取り組んでいる。
市の産前・産後サポート事業の委託を受け、5月から月に3~4回開催。「ママの輪大作戦」と銘打ち、オンラインで母親同士の交流会を開き子育て相談にも応じている。

 7日は澤田福美代表(59)が、天草地方伝統のおんぶひも「もっこ」の使い方をレクチャー。背中にしっかり固定することで、家事ができたり、子どもを寝かせつけられたりすることを説明した。
櫻木淳子さん(37)は、長女結ちゃん(4カ月)と参加。画面越しに澤田代表と同じようにひもを結び、「しっかりフィットしますね」と喜んでいた。

 ママの輪大作戦は、「わ・わ・わ」の公式LINE(ライン)に登録した会員(約100人)の相談などを基に不定期で開催。同市外からも参加できる。「わ・わ・わ」のホームページから登録する。(谷川剛)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る